さしすせそ&では無添加調味料のラインナップの中に、品質の良い天日塩を取り揃えております。タイトルにもありますが、数種類の塩を取り扱っていますので「体にいい塩はありますか?」「塩は体に悪いのではないですか?」とよく質問を頂きます。塩は大きく「天然塩」と「精製塩」に分けることが出来、「天然塩の方が精製塩よりもミネラルのバランスが整っている為、身体に必要なミネラルをバランスよく摂取出来ます」と説明をしています。(微量元素の含有量の関係もあり、本来はもっと複雑ですが)
それでは、精製塩はからだに悪いのでしょうか。確かに海水を精製しているため、その物質は塩化ナトリウム99%以上となり、精製塩ばかり摂取すると血中ナトリウム濃度が高くなったり、その他のミネラルが不足したりする場合もあります。しかし、それでも生命活動に欠かせないミネラルです。この記事では、塩の歴史から体に良い塩の考え方まで分かる纏め記事となっています。
知ってる人は知っている
本物の塩の選び方
減薬と漢方の専門家は
天日塩をおすすめしている
私たちが食べる料理に使われている塩は、大半が精製された食塩ではないでしょうか。世界的にみても日本は食品添加物の量が多く、知らず知らずの内に食品添加物や精製塩を口にしています。天然塩と精製塩の違いを知らない方はご家庭でも精製塩を使ってしまい、塩化ナトリウム以外のミネラルの摂取機会が非常に少なくなってしまいます。
さらに、ミネラルは主要ミネラルと微量ミネラルに分類されており、塩化ナトリウム以外のミネラルも私たちの身体にとって重要な役割をしています。皆さんも本物の塩を味わってみてください。
タラソテラピーは自宅で
簡単に出来る海水療法
現代人は
ミネラルデトックスが必要
最近はバスソルトが人気のようですが、日頃から天然塩を利用されている方は、ご自宅でもタラソテラピーを行うことが出来ます。フランス生まれの海水療法であるタラソテラピーは健康維持や治療目的で多くの方が利用されています。フランスの生物学者であるルネ・カントンが有名ですので調べてみると良いでしょう。
日本の海水療法は砂風呂が代表的ですが、沿岸部にあることと、特定の地域にしかありませんので敷居が高いです。ご自宅でタラソテラピーを行う場合の注意点は必ず天日塩を利用頂き、精製塩の利用は避けるようにしてください。
天然塩の酵素の役割がとっても大事
非加熱の塩が
最高のミネラルと酵素を
保持している
精製塩の良さもありますが、やっぱり天然塩が良いですよね。平釜や立釜で作られた塩よりかは、酵素が死活していない天日塩がカラダに優しいと言えます。しかし、天日塩を利用される方の中にも酵素の働きをあまりご存じない方も多くいらっしゃいます。
酵素風呂や酵素ドリンクなど商品化されているものもありますが、酵素は私たちの生体機能にとても深い関りがあります。酵素と補酵素の関係を知ることで、より良い食品の選択ができるようになりますので、皆さんも実践されてください。
まだ精製塩を使っているの?
精製塩と天然塩の
見分け方を理解しよう
現代人はミネラルが不足している方が多いです。ミネラル不足の原因は様々ですが、例えばこの50年間で野菜のミネラル含有量は約半分になっているデータも出ています。ミネラルが不足すると身体に様々な異常が発生すると言われています。例えば、疲れやすくなったり、むくみや爪や肌の調子が悪くなったり、生命維持に必要なミネラルは私たちの身体に重要な栄養素をもたらしてくれます。
皆さんはミネラル豊富な天然塩を利用されていますか。食品表示を確認することで、本物の塩の見分け方が分かるようになりますので、一度商品裏の食品表示欄を確認してみてください。
コメント